読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は右へ行く

適当に書くよ!

やったーFF零式クリアしたよー!

FINAL FANTASY 零式 | SQUARE ENIX
以下ネタバレ感想。


正直ほぼ予備知識ゼロで購入してプレイしてました。
FFというだけで完全にコマンド入れるターン制のものを想像していたら、KHみたいなアクションだったでござる。
兎にも角にも攻略情報ゼロでクリアできました。「完」って出たから終わったはず。エンディングがバッドエンド風味でしたけど。
最終的なここまでのプレイ時間は45時間程度。
久しぶりにRPGクリアしたので、満足。

キャラクタ

  • 主人公が12人もいるんですか!?、と戸惑っていたら更に2人追加されて14人も選択肢ができてこれがキャラゲーかと実感した
  • 始まりからしてエースが主人公の中でも主役っぽかったけど、武器がカード()だったので、違うキャラをメインに選ぶことにした
    • レムがダガーでいい感じだったので、攻撃挙動ものすごく左右に揺れるけどレムを基本的に使っていくことにした
  • あとのパーティはレベルが低いのを入れていく感じで進めた
  • 中盤で、これはどう考えても飛び道具キャラが有利なんじゃね?と思って一番初動が早いケイトをメインに使うようにした
    • 正直最初はケイトが一番使わないだろうなと思っていただけに自分でも意外である
    • キングはなんなの、リロードのためさえなければなぁ…
  • マキナもそこそこ使うようにしていたが、ときどきいなくなって装備返せと言いたかった
  • とか思ってたら最後にはレムもいなくなった、泣いた
  • 最終的にケイトがLv37で他がLv32前後という感じになった
  • さすがに40時間以上プレイして各キャラにも愛着が湧いたがサイスとセブンだけ似すぎてて見分けがつかない感じ。
    • でもラスボスにとどめさしたのはセブン
  • あとパンチラが全体的に気になって仕方なかった

システム

  • 慣れると前転ゲーになった
  • アビリティはほとんど適当に決めた。成長もあAPたまってるなと思ったら覚えさせていく程度
  • 軍神も三位一体も大魔法も結局ほとんど使わず。軍神ってどれくらいいたんだろう。ストーリー上使える奴しか分からないや

ストーリー

  • 結局朱雀最強伝説という内容でいいのかな
  • ラスト手前で結局朱雀はオリエンス統一したの?
  • 玄武がずっと空気だったけど二週目でなんかあるのかな
  • バリエーション豊富過ぎなファントマの色。終盤はとても覚えられん
  • diskが最終章の前に1に戻されたのは終わってからすぐ2週目いけということでしょうかね

ラストダンジョン

  • ルルサスって急に出てきたけど何者なんだったんだろ
  • シドはどうして万魔殿に入れたのか? 正当に評価されて入ったんならむしろそっちの方がよくない?
  • 物理攻撃禁止のところはしばらくしたら仲間はガンガンやってもいいことが分かったので(それでいいのか?)ケイトとデュースを入れ替えて笛吹いて応援して乗り切った
  • 柱壊して出口を止めるルーレットが一番大変だった。なんだよあれ、もうちょっといいギミックが欲しかった
  • 下から飲まれる前に階段上れ!っていうところで全員死んだけどあれは良かったのかな。そのまま話進んだし
  • あれだけ人として生きなさいと言われたので、最後の選択肢は「人のまま」を選んだ
    • 眠っていたレム覚醒で僕歓喜
    • ルシになるの選択したらどうなってたんだろ。視点がレムに移るだけか?
  • ブンブン剣振ってくるルルサスさんまじ強い
  • マキナがルシになったのは白虎から逃げてきて森の中で一人でどっか行ったときか?
    • ていうかクンミさん何してはるんですか、まさかオープニングからそこに?
  • 2人のルシと共に闘ったラスボス戦で、シドからファントマ抜いたら自キャラが死ぬのは何だったんだろ? 強烈すぎたとかかな?
  • シドはなんであんな格好になったんだ?

エンディング

  • エースが歌ってたのって主題歌だったのかと最後で分かった。エースはそこしか知らないからな(笑)
  • マキナとレムはなんで生き返ったんだ?
  • エースが主役だと思ったらシンクが結局持って行った感

残された謎

  • ケイトのデジャヴはなんだったのか
  • アレシアは何者なん?
  • 院長とかみんな最後どこ行ったんだ?
  • 真の章が出ました!ってやっぱりまだあるのかまだやってない

あと感想とか

  • 魔導院内の移動で、いちいちエントランス経由でないと転送できないのはどうにかならないのか
  • アルトクリスタリウムで魔法カスタマイズってセーブポイントで事足りるから行かなかった
  • カミカゼチョコボ30匹くらい残ったんだけど…せっかく頑張って繁殖したのに
  • 輝石集めてるひとは全部集めたらなんかくれるのか?
  • アリアの最後は切なかった。カトルと血縁関係みたいなセリフがあったような気がしたがそうなのかな
  • フィニスとかアギトって何なの?
  • 0組がジャマー(笑)下で魔法が使えたのは他人のファントマが原料だから、でいいのかな
  • あそこは敵が強いから行ってはだめだ、と言われたところはことごとく行ってないが、行ってないまま終わった
  • エミナさんは女スパイだったのだろうか。フェミニンな水着を持って行ったけど無反応だったから真相が分からないままだ
  • アレシアマザーから頂いたジュエルリング10個の存在で○○魔法入門が全く不要になった。チートすぎる!