読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は右へ行く

適当に書くよ!

僕がNHK受信料を払う理由

大学生になって一人暮らしを始めてからずっとNHKの受信料を払っています。
まあ払い始めた当初は「払ってください」と言われたので素直に出すだけだったんですけど、世の中に払っていない人が多数いるというのを知って、「あれ? これって余計な出費なのかな」とも思いましたがやっぱりお金を出すくらいの価値はあるなと考えていまに至る現在です。


  • ニュースソースである

インターネット経由だとどうしても自分の興味が絡んだものしか見ないので、その日のトピックスを適当に要約して流してくれるのは世間話的に助かります。
(逆に言えば、ひとりで引きこもってたら不必要な情報でもあるのかな)


  • CMがない

民放はちょいちょいいらんとこでCM入れてくるのが嫌な感じ。
まあその分が広告費になって一応無料で見られますけど、それならお金払ってでもCMがない方がましだと思います。
ただ、最近は番組の宣伝という名のCMぽいことしてくるのは割とやめてほしいと思ってますけど。


  • うるさくない

ニュースでもトークでもバラエティでもうるさいイメージがないです。
一番見てて騒がしいのはガッテンくらいですかね。
それでも他の局に比べたらかなり静かです。
また朝という1日で最も機嫌も気分も悪い時間には、なるべく淡々と準備をしたいので、姦しい声はどうしても耳障りになってしまいます。
朝はNHK映しておくのが自分の中で最適解です。



そんな感じでずっと払ってます。
あとステマでもないですw